マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

日本が教えてくれた幸せな言葉

 

おはよう、いただきます、ありがとう。
日本が教えてくれた幸せな言葉。

朝起きて
カーテンが風の動きで
ふっと太陽を照らしていく。



目覚ましもなく静かな朝
太陽の厚い眼差しで
目をちらっと開き始める
疲れで重い目

これが我の日常。

 


f:id:globalrei:20180615153903j:plain


20分くらい太陽と布団の暖かさで
体が戦っている

そして時がすぎて、
ふとんを外し部屋から出るとき

真っ先に行くのが食卓

朝にあまり慣れない
ずっと待ってくれてるあの
食卓へ

f:id:globalrei:20180615154125j:plain

おはよう世界
前の日の家族と遊んだ
あの幸せなちょっと
ほこりが残ってる
小麦色の丸い机
階段降りて机に行っても
常にいる太陽がまた
机を照らしている

 

f:id:globalrei:20180615154644j:plain

ほのぼのした気持ちに
さしてくれる
ちょうど4人が座れる
可愛い机
に座り
家族が笑顔で
「おはよう」って言ってくれる

朝の挨拶
短く、欠かさず、定例の朝の挨拶
おはようで私の一日が始まる。

 

f:id:globalrei:20180615154849j:plain



私もちょっと照れながら
笑顔がこぼれて
おはようの言葉を交わす

いただきますを忘れず
1日が始まり
朝ごはんが目の前に現れる。
食に目のない私はフォーク
をつかみ始めるその時。
大事なことを忘れた

家族と目があい
皆で「いただきます」を言う

 

f:id:globalrei:20180615155037j:plain



日本の風習の「いただきます」
食に感謝を述べる。
感謝を声に出す大切さ
日本が教えてくれた
感謝の風習

手を合わし食べ始める
一斉に家族のまとまりのない
話が走り始める。



世間話、愛情表現、笑い、涙、幸せ
数えきれない話が飛び回る食卓。
皆が集まる食卓

感謝と幸せとエネルギーをくれる食卓。



ありがとう。
行ってきます。

f:id:globalrei:20180615161236j:plain



1日の始まりは笑顔で始まり
幸福エンジンで今日も走り出す。