マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

日本の学校で見たアナログの日々

20歳までアメリカの教育を受けてきた中で
突然ある日、運命かのように
日本に来ることになり、言葉も
左も右何もわからず来日。

ハワイは日本と似ている部分は多いものの
異なることもその分たくさん。

その一つは教育の中のものだった。

 

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当たり前がなくなったその時


生きてる中で
ある程度の当たり前ができてるかもしれない。
当たり前が固まる年ごろ

本来の卒業年齢22歳に
専門学校に入学。

 

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最初は年齢のバリアで
不安だった私は
授業受け始めたら
年齢以前の固定概念が覆されることが。

ノート、鉛筆、教科書。
全部紙でした。

ちゃんと聞いた内容を鉛筆で書き
教科書で大事なところを
ハイライターで強調。

最初に思ったこと
「今まで受けてきた授業と違う。」
初めてに満ちた風景が私を謎めいた。

 

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巻き戻された現在
まるでタイムマシンに乗ってる気分。

アメリカとは全く異なるその風景。
母国だと紙類はあるものの
授業の8-9割はデジタル化されてる。
教科書がパソコン内のCDとなり
鉛筆が両手で打つ固いキーポードに
メモするものは目の前のノートパソコンに。

 

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算数は頭脳あるのみ

巻き戻された気分そのもの。
電卓なしでは叱られる青春の日々が
大人になり持っていると怒られる。
全てが覆された。

電卓持たず計算していた私。
頭が真っ白に変換し
数字が入ってこず終わった授業。

もしかしたら今まで電卓が脳になっていたのでは
そんな疑問が頭によぎった。

脳内電卓で一瞬で答えを解き明かす日本人。
感服しました。

 

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時間が有限と気づかされる
便利だった青春時代
そんなのは消えてしまい
土台作りに挑んだ毎日。

左利きな私は人生初めて何時間も
ノートに記帳情報を記載し
手の横が鉛筆あとだらけに。


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手を見ながら
人生初めてここまで勉強に専念したと…

皆に追いつくよう必死な自分。
時間の短さが嫌なほど体中に
刻まれたこと、微かに実感

 

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その中でも活躍の場があった


驚かされる日々の中での
2年目の授業の日の話でした。
発表やプロジェクトを主に励んでいる授業
チームワークと協調性が発揮され磨かれる授業。

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そこで待ちに待った役に立てる日が。

毎月のように様々な内容で発表を命じられる。

最初にやるのは役割分担。
秘書、発表者、パワーポイント作成、タイムキーパー・全体管理
周りのメンバーは4つの役を競い合い
残されたのはパワーポイント作成。

教育かその人自身との関連もあり
パソコンに自信持つという声が少なく
励んだこの課題が
私を輝かせた居場所。

 

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無能が有能に


最初は日本とアメリカのパソコン取得・知識の違いに圧倒。
それでも自己流を貫くことを決意。

決意したものの
不安と心配は消えたりしない
その中でタスクをクリアし
発表日までそれぞれの役割を果たすメンバー
他のメンバーはしっかり者ばかりで
段取りよくきれいにこなす。
心配が増す。

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そして発表日
パワーポイントを開いて
発表が始まり、続き、終わる。
最後には大きな拍手。
そして生徒も先生も
自身で作成したパワーポイントに
褒め言葉をかけ。笑顔を絶えなかった。
メンバーも笑顔に。
見やすくてシンプルで
要約がしっかりと。
自己流を貫く中合わせてくれた
メンバーの臨機応変さに感謝しきれず


でした。

art, artistic, arts and crafts

皆違って皆いい


日本語を学ぶときに初めて取得したフレーズ
そしてその言葉が頭によみがえったのは発表時。

それぞれの長所、違い、個性を生かして
傑作ができあがり。

違う文化違う環境で育った者同士が揃うと
創造を遥かに超える何かができると
その瞬間に確信。

 

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我の世にも奇妙な話
授業内だけでもなく
学生生活すごす中でもなく
就活しているときに
ぞっとするほど驚かされた。

私を待ち受けていた恐怖―
(就職活動)履歴書。

その話はまた次回に。