マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

アメリカ育ちが日本へ就活その驚きの状態は?アナログ世界パート2

ずっと夢に見ていた

成人式は日本でお祝いする

中学生のころからそんな夢を見ていた

 

でもまさかその夢が叶うとは

20歳になる数ヶ月前に来日し日本語学校

Photo of Four Girls Wearing School Uniform Doing Hand Signs

 

その5年後にまさか日本で就活してるとは

夢にも想像にもよぎらなかった。

 

叶うもなにも夢でもなく現実か異世界

わからず進んでいった

 

そして目にしたその風景はもっと想像できず

踊りきのオンパレード

 

 

前回は

globalrei.hatenablog.com

本の学校でのアナログ日々

 

そして今回はその続編

就活編

 

 ãã¢ãã¢ãã®ç§æ¸ç«ã¢ãã¢ãã®ç§æ¸ç«ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

マイナビリクナビとは?

ホテル学科に通い1年後には就活の始まりだった

そして授業中にいきなり

 

マイナビリクナビなどのサイトに登録せよ

 

ここに関してはアメリカと似た部分あるかもしれない

 

就職サイトを使い一気にたくさんの会社に応募できる

ようにするメソッドの一つでもある

 

なのでマイナビリクナビは就活を便利にしてくれる道具

 

なのに、履歴書は手書き!?

 

なんでや...(それはまた後程)

ここから私が見た衝撃的な風景

 

Three People Discussing Inside the Conference Room 

社会人教育

日本は社会人になるときも研修というものがあり

学校中には教育システムがしっかりしてて

 

とにかく日本は育成に関しては壮大な力を入れてるように感じた

 

SPI、社会人マナー、ウェブテストなどなど続く

就活始める以前に試験ありまくりの日々

 

日本語の教育を受けてこなかった私からしたら

地獄そのものだった

他に同じ道歩んでる外国人の同級生もいたから何も言えず

(にも拘わらず必死に他の道探そうとしたけど)

 

ホテル学科だからというのも大きいけど

 ad, adult, advertise

敬語の教育が始まり

それまでに持っていた日本語への自信が崩れていた

ホテルだから周りの2倍難しかった

 

ホテルで使う接遇言葉だけでなく

社会や会社に入った場合に使われる

尊敬語、謙譲語、丁寧語なども

きっちり教えられる。

 

アメリカだと敬語などの教育もなく

ましては敬語3種類もなく

 

礼儀を示すか親しく話すかくらいの違い

だけだったため

どう翻訳して英語でも理解できるようになるか

 

という方法などなかった

 

f:id:globalrei:20180706013923p:plain

 

初めて努力というものを知った

敬語も含めてだけど

未知で1から10の知らない世界へ入り込む姿勢

そんなの初めてだった

テスト勉強、未来を考える、勉強する

そんなの初めてだった

 

それまでなんとかなる、ギリギリセーフ

というパターンが一瞬して消えた

 Close-up of Hands

テスト結果でショックを超えた落ち込み

そして最初に受けたのがSPI

英語は満点だったもちろん

そして他の科目見ると

ビリから3番目

ひどすぎる成績

 

今でも先生に叱られたの覚えてるな

そこから本を買って無心に問題をとけていた

(ネタバレするとそこから上達することはなかった)

 

そして

 business plan, charts, graphs

一番驚いた履歴書

よいよ3月が参りました

いきなり授業で配られたかなり大きいな書類

 

この巨大ペーパー何??と頭の中がはてな

 

めくると名前、住所など

その隣には好きな授業、長所を埋める空欄

 

学校で経験した一番の異文化

 Person Holding Pencil While Writing on White Paper

手書きが手間

一人が何十社応募する中で

情報を記載する履歴書は全部手書き

 

図書館入るたびに

皆はスーツを来て 

多少の調整をしながら

何枚も何枚の紙に自己アピールなどを書いていく

コピーもしてみた(却下)

パソコンで打った (却下)

友達と書いた:字が違いすぎて(却下)

唯一残された手書き

私も諦めペンを出した

 

White Stacked Worksheets on Table

 

そしてアメリカではけしてない

写真を履歴書に載せる

(見た目で判断になってしまうため

許されていないとのこと)

アメリカバージョン

アメリカだとレジュメ・CV

というものがあり

そこでは手書き?かんがえれない

全部パソコンで打ち

採用担当のEメールに送るか

印刷し送るかの選択

 

真心溢れるやり方か効率とスピードを重視するやり方

 adult, blur, business

面接

リクルートスーツ

そこで応募した末に面接日が来た

黒スーツ着て神戸や大阪へ

スーツも不思議に思えた

大勢の中で有力人材を引き出すために

同じ服着せるのか?と疑問に思えた

 

捉え方変えると見た目に囚われずに

心とポテンシャル性だけ見るためにとか

 

その点故居ではリクルートスーツもなく

オフィスカジュアルで面接

 Image may contain: 4 people

人材選びのちょっとした違い

書類通過

それはどっちの国にも必要

ただ一つだけ違うのは

 

アメリカはコネクションが大事

繋がりが大事

ネットワーキングが大事

Group of People Holding Hands Forming Teamwork 

日本ではたとえ中途でそんなスキル求められても

新卒としてそういうスキル取得を条件として少ない

 

日本はポテンシャルをみてくれるその人の可能性

 

アメリカは繋がりだけでなくインターンやったか

賞をとったかと経験というものをみる

よく言われるのが

経験を得るために経験が必要なアメリ

とんでもない社会だとね

 

その点日本はたとえ経験がなくてもその人

の中身、会社との相性を見る。

日本は磨ける人材を見つける

 

アメリカは磨かれてる人材を引き出す。

 advertisement, businessman, hands

面接と内定 

神戸版

そして面接受けに行った

通常はなんで企業に入りたいか

長所、短所、会社に何を貢献できるか

など様々なエピソードを述べる

 

文化上には参考にならないかもしれない

私の場合は1時間面接をし

聞かれたのが背景

1日10回は聞かれるこれらの質問

 

ハーフですか?

何とのハーフですか?

なんでそんな日本語上手いんですが?

...

え!?日本入ってないんですが?

 

から始まり計1時間の面接。

アメリカの場合はハーフや

混ざってる子が多いから

もっと真剣な質問聞かれたと予想

 Man and Women Hand Shake

大阪版

ここのホテルだとアメリカ、日本問わず変わらない模様

夢にみてたあの世界的有名なホテルで

適性試験800人中600人は落ちた試験

なんとか通過

面接官同じ愛知県で意気投合

1次通過

そして着た謎の2次と3次

どっちも2分以内で終了

そして気づいたら2社応募2社面接2社内定の結末

 achievement, adventure, brave

ちょっと届けたい心のメッセージ

ここで言いたいのは地獄として

始まった就活

いくら頑張っても上達できなかった筆記

そしてクラスの成績低レベルの私でも

 

未知の世界。文化違いすぎる世界でやりきれたよ

だから留学したい新しい環境行きたいでも何もわからない

と感じるあなた!

何もなくても、そんなの関係なくて

そこで苦労し、学び、成長し

それを繰り返してるうちに

とんでもない結果出してるよ。

できないことなんてない。

Football Players