マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

携帯が当たり前な世界・・

この時代に描かれてる風景は

デジタルものだらけ

AIの進化だったり

機械による便利さ

わずか27年間生きてる中でも

世界は大きく変わった

 

f:id:globalrei:20180706104438p:plain

 

はじめましての一歩

人はいつだって

友達、出会いがほしい

居場所が欲しい

そういう根本的なことは

何一つ変わっていない。

 

人と会うといつもするのは自己紹介

そして相手を知るための世間話。

 

会話をしていくうちに

この人かかわりたい!かかわりたくない!

という意見が頭の中にでき始める

もちろん何も考えずに接する人もいる 

回数と時間がすぎて

好印象の時は

 

いつものが必ず来る

付き合おう!は

気が早いーってなる

 

多くの場合は

連絡交換に至る

 

フェースブック教えてとか

ツイッター教えてとかね

 

人によってはネットでのやりとりで

満足し、相手と生で面と向かって会い忘れる。。

f:id:globalrei:20180706104748p:plain

ネット上のやりとり

初めましてして印象もよく

次来るのはネット上でその人の

投稿にコメントする

ツイッターにいいね、反応多数

同じ繰り返しの日々

 

生であったその時には

そしてやっと到来

面と向かって逢う日が

常に売り切れのメロンパンがやっと

口に入り甘さと温かさがあふれ出す瞬間!あの安心感。あの幸せ。

それと一緒でね・・

 

話したいこといっぱい

久しぶりに遊べる。そんな気分だ

 

f:id:globalrei:20180706105252p:plain

カフェで無言

そしていざとなって座る

シーンって音が部屋を響き渡る

耳鳴りなみのシーンだ

 

今週何してた?

最近どう?

なんかいい知らせある?とか

一番最初に聞く質問いっぱい

 

携帯の時代だと

 

今週・・

ツイッターで載ってたな

最近・・

あの投稿よかったな

いい知らせ

おめでたすぎていいね押しまくったな

 

f:id:globalrei:20180706112843p:plain

と次から次話題が消えていく

 

コミュー力天才レベルの人は

携帯見ても話題に尽きない

ロボットだね。うん、全て吸収全て

どんなパターンでも思いつくロボット

 

ごめんなさい、人間でした

10分に1回は頭ポカーンとなる

人間です。私も携帯人間なんです。

 

きっと同じ人が多いはず

勝手にそう思ってる

 

f:id:globalrei:20180706112412p:plain

 

SNS上女子会

話題に尽きないのは女子会

が頭に浮かぶのだが

女子会も携帯に重く非常に影響されてる現状

実はね。何時間話せる女子にね。

 

インスタ上で可愛い女の子が同じポーズして

リア充を披露。

 

布団でそれを見ながらいいなと週末寝てる‹―。

 

実際に行ってみると女子会の間

インスタに投稿、ツイッターに載せ

SNS祭り状態

 

特に花火も花見も感動もない

写真の編集とSNS 活動に全力で励むそんな珍しくもない姿

 

f:id:globalrei:20180706113103p:plain

それでも携帯には感謝

 

なんだかんだ言って

私自身も携帯少女。

たくさん下げながらも

携帯にはありがとうって言いたい。

 

地図あるから方向音痴でも目的地たどり着ける。

無音ので音楽も聞ける。

遠距離の大切な人といつでも連絡とれる。

数えきれない機能はある、

貴重な人生の時間をうばう機能もね。

 

だから携帯はなしで生きていけないけど、

時にはデトックスが必要

目の前の相手との時間

友情とのまとまりない話の時間

体を動かしてその瞬間を全力で生きる時間。

 

携帯に時間を制御されず

人間らしく人間とともに生きたい。生きよう。