マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

来日し差別や違いを感じさせられた言動;日本人あるある3つ

今回は外国人として日本で感じたこと

来日して長い間は立っていて

今ではほぼ馴染んでると同様

ただ最初来た時は差別や苦難はたくさんあり

 

え?日本人に見えるのに?特に何も言われないでしょう?

とよく思われるけどやっぱりあることはあって

今でも違和感を感じる時がある。

 architecture, billboards, buildings

今回は少しでも自分も含め

来日してる外国人の心

少しでも理解できれば

と思い、この記事書く決心をした。

 

伝えてないとか言いにくい

その周りの声を少しでも届ければ

という感じかな!

 

 

Group of People Having Fun Together Under the Sun 

日本語うまいねで会話終わる

これは私に限らず多くの友達が気になってた話題

 

おはよう!

こんにちわ!

ありがとう!

 

会話してないのに一言だけで

 

わ!日本語うまいね!すごいじゃん!

私も英語学びたい!

 

という流れが多く

個人的には顔のせいか

 

英語うまいね!と言われることが多く

正直なところどっちもそんなに嬉しくなくて

 

うまいね!よりも間違ったら優しく直してくれたり

普通に会話をしてくれたり

というのが一番嬉しいこと

 Woman Wearing White Top Sitting Near Table With People

 

私たちも日本人含めいろんな友達作りたい中で

最初から言語に関して言われると話しにくくなる

 

けど日本人立場からすると

目の前に違う国の人がいて

違う言葉も話せて

好奇心と優しさで

 

うまいね!教えて!

 

と言ってくれてる予感。

 

気になってくれてるのはもちろん嬉しい

だからそこに関してはありがとう。

 administration, america, art

(外国人)アメリカ人だから。。。

今でもよくある話

 

趣味なに?

〇〇好きだよ!

 

そっか!アメリカ人だとそうだよね!

 

本当によくある。

building, ceiling, classroom 

日本語学校でもあった。

しかも同じ外国に人から

 

会話の流れで出て来た言葉

 

アメリカ人オープンだからね

 

何でも喋るの意味合いじゃなくて

女性としてはかなり言われたくなった言葉

 

アメリカ人はかなりフレンドリーではある

だからってそういう意味のフレンドリーとは違う

 

誰とも喋るしそして他の人からした日本で

慣れてるボディータッチよりもうちょっと距離は近いかもね

 

それでも言われたくなかった

アメリカ人だから。。。って

 Person Holding Doughnut With Toppings

バイト先でも

日本に来てまもない頃にドーナツ屋さんでアルバイト

言語のバリアやほぼ初めてのアルバイトというのもあり

ミスが多かった私、それに対して店長の一言

 

まあ外国人だからしょうがないね

 

能力磨く、もっと頑張る何でもよかったのに

外国人だからだった

 

あ、私の国籍がダメなのかと感じさせられた

 

Two Women Walking On Pathway 

そしてある日バイト先が募集をかけていた

その時ちょうど日本語学校の友達も

アルバイトを探していた

 

店長に報告すると

 

あー外国人トラブル起こすから日本人がいい

 

私ならまだしも友達まで国籍で判断するとは

とびっくりしその日にバイト先やめた

 

差別するような人と働けません

の一言でやめた(笑)

 

 Woman Falling In Line Holding Each Other

外国人が言われたくないこと 

これは日本に住んで

日本語学校の友達や自分が聞かれて違和感を感じたこと

 

  1. 何歳ですか?

実はこれに関してはアメリカでは歳を聞かない習慣がある

むしろ失礼だとも思われている。私は日本にいて長いので

多少行ってしまうけど、ここに関しては気をつけたいところ。

 

 2. え?納豆大丈夫なの?日本人より日本人だね。

なにすきだっていいじゃないか。

ハンバーガー好きっていうとまたアメリカ人だからと言われる。

好きなこと好きなものをいうといる場所、国籍に繋がれることが多い外国人

 

   3. 何で日本に来たの?

これに関しては色んな外国の子からちょっと違和感あると言われる。

日本に来た理由?あなたはなんで日本に住んでるの?と聞かないでしょう?

それと一緒で、アニメ。侍。京都。という理由で来たと思われることが多い時も

あれば、単に好奇心があることも多い。でもここで思うのは:

日本に来る理由いるの? 

 bamboo trees, bridge, city

結末:それでも日本に来てよかった

 きっと日本人が外国に行くと差別や違和感を感じることが多い。

そう思うの。

 

誰しも海外に行くと外国の人になる。

そこで外国の人の気持ちが皆わかれば

どこ行っても無意識な差別も減るかもね

 

この記事読んで

え?じゃ、どう接せればいいの?

めっちゃ気を使わないと。と思ってるかもね

 

簡単にいうと人として接せればいいよ。

日本人として。

普通に友達として。

 

今日なにしてた?趣味は?

ここ食べに行こう。

 

簡単にね。外国人であること意識する必要もなく

楽しく軽く接せれば良いよ。

 

adult, back view, backpack

でももう一つ感じたことがある

 

日本人は誰よりも気遣いができて優しくて

相手を思いやれる人種

学ぶことも多く

 

確かに我々は国籍は違うけど

でもだから面白いかもね

 

思うことは色々あれども

ただ伝えてないだけで

ただわからないだけで

 

だから理解なんていらない

お互い受け入れればいいよ

一人間としてね