マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

時間の感覚の違い。日本はオンタイムその反対にあるハワイタイム

お待たせ!

ごめんね!

ありがとう!

 

友達と会うとき

何時何時に会おうって約束して

会って、楽しんで、遊んで、解散。

 

そこで一番肝心なポイントは

最初の『会う』のとき。

 

そういうとき

時間ぴったり到着する人もいれば

数分、数時間遅れる人もいる。

 

 

f:id:globalrei:20180810000354p:plain

 

 

場面に合わせて、

感謝するか、謝るか、そのまま流して予定に進むか

と待ち合わせというものに対して

山ほどのシチュエーションに

山ほどの対応がある。 

 

国で別れるとなおさら

そんな違いが明らかになる。

 

日本ではもっとみたい

県でも別れるくらい

的確な場面と対応がある

 

 backpack, bag, blur

はきりしれないくらい

日本はきめ細やかだ

 

そんなハワイと日本の時間の感覚

を解説したいのだ

 

 

ハワイタイム

島国の出身だけあってかなりののんびり屋

全てにおいて行動も遅く

生活ものほーんとすごし

そんな毎日が当たり前だった

 

そしていきなり身を運んだのは

私が知ってるどこよりも

ルールを意識する国

 

日本だ!

 

と日本の話する前に

少し「ハワイタイム」について

情報公開とその体験を述べようと思う

 

Photo Of Three Pineapples Surrounded By Balloons 

パーティー開始はいつから?

ハワイでは特に大学時代は

ディナーパーティやホームパーティが多かった

 

大人数で集まりワイワイする最高に楽しい時間

 

私自身もプチ大学時代にそんなパーティーへ行ってた

そこではハワイタイムの良い例がある

No automatic alt text available.No automatic alt text available.

ある日

安定のメンバーで

7時に集合しようとなり

ディナーパーティ決定!

日本人とローカルメンバーの集まり

日本人はもちろんちょっと早めに到着

 

そしてここが重要ポイント

ローカルが持つ時間の感覚

 

7時の集合時間なはずが

何人かは7時30到着。

 

 No automatic alt text available.

いや、とっくに予約オーバーになってる

 

そして残りの皆は一番遅い8時の到着

 

なんで皆そんな遅いのかと聞くと

 

準備、渋滞などいっぱい理由あるけど

結局のところこれがローカルのハワイ住民が

持つ時間の感覚私も含めて

Image may contain: 12 people, indoor

  (これが当時の実際の写真。)

授業

授業なら学校だし

いくら感覚と国が違っても

時間通りに来るでしょうー

と思ってるあなた

 

全然そんなことなくて

もしかしたら私が異常なだけだったかもしれない

 

もう本当にそんなことない

 

Image may contain: one or more people

高校

高校時代なんて家から1分の

学校に合計99回遅刻だった

 

窓からクラスメートがホームルームに

入る姿を見て、やばい行かないと

とよく急いでたお覚えが

No automatic alt text available. 

Image may contain: one or more people and outdoor

(これが4年間ホームルーム一緒に過ごしたクラスメート)

 

先生からはくれぐれも100回目

は遅刻しないでと言われなんとか

それ以降は遅刻せずに頑張った

(その時点ではすでに高3だったけどね笑)

 

大学

大学はわずか1年しか行ってないけど

そこでも授業に遅れるのは頻繁

No automatic alt text available. 

今回は私以外にもたくさんのクラスメートがね

海も近かったから何人かは

ビーサンとビキニトップスとリュックで

静かに授業に入り、ノートを開く

 

私はよく友達の寮で泊まることが多く

朝起きれないから

よく遅れて授業に入ってたな

 Image may contain: 3 people, indoor

30分遅れが普通

1時間遅れはさすがに危ない

 

どっちにしても

アメリカの大学

それかハワイの大学では

もしくは私の大学では

 

Image may contain: 3 people, people standing, shorts and outdoor

どれぐらい授業に行くかよりは

ちゃんと課題提出しているのか

テストを受けてそれなりの成績をしているのか

(いなさすぎると授業落ちるけどね)

が最重要視されていた。

 

時間の大切さを教えてくれた日本

さて、やっと日本について述べれそうだ。

ハワイの大学もパーティーも全部時間ルースな環境

なのにいきなり日本に行って遊びよりも

先に体験したのがかわいいケーキ屋さんでのアルバイト

日本の規則やルールにちゃんと従うアルバイト

 

adults, apron, business

初アルバイト

日本に暮らして3ヶ月近くで

始めたケーキ屋さんの、

二十歳で初めてのアルバイトだった

 

通常のアルバイトは出勤時間までに到着すれば

大丈夫かと思ってたけど

店長にはちゃんと10分前に準備

そして私のアルバイトでは

制服もあったから、だいたい30分前に

到着しなければいけない。

blur, clouds, dawn 

ここで初めて

あっ働くには記載されてる時間

だけじゃないんだと

良くも悪くも気付かされた。

 

帰る時間はでもいつも遅く

アルバイトでも定時に帰ることなく

 

いや、これは単に働きすぎて残業とかじゃない

なかなか良い職場だったよ

 

Assorted Pastry on Shelf 

ただ、ケーキ屋さんだからね

残り物を好きなだけ食べてたよ

(まだケーキとか生クリーム好きだった頃)

 

週3−4は食べてたから

食べすぎて飽き性だから

1ヶ月で嫌いになった

 

やはり時間は大切だ。

食べるのも働くのも

アルバイトのチームワークのためにも

 

そう教えてくれたのが初めてのバイト先だった。

(このアルバイトも日本語まだ未熟すぎて脱落したな)

 

bake, berry, bisquit

 

就職活動時は何より時間が大切

この時に気づいた

アルバイトって優しいんだなーと。

 

涼しい3月に始まった日本での就職活動

 

本の時間の大切さを痛感すると同時に

と同時に日本の親切さをそこで改めて味わった

 

面接先2つとも関西、つまり県外で

しかも一つ目は朝早くから

Image may contain: 2 people, including Burns Reigna, indoor 

ということで前日に面接先の宿泊先に止まり

次の日が面接。

そこはうまくいき、

2次は進む

 

2回目の面接は私が大幅に遅れた

大事な面接に。

 

もう終わりだ

と頭の中が真っ白になった 

 Image may contain: 4 people, including Burns Reigna, suit

 

でも事前に謝罪の連絡と

意欲表示をすることで

 

なんとか面接には入れた!

 

これが奇跡。

と思いつつ面接の人たちが

こんなにも親切で理解力がなければ

そこで私の1件目の就職活動が終わっていた。

 

痛感と奇跡を同時に味わった1日だった

 

adult, agreement, beard

 

第一希望の時間との戦い

この時が私が人生で一番努力したのかもしれない

小さい頃から入りたいと思ってた場所

ニューヨークでそこの扉を開いた瞬間

私もこんな異世界の中に入りたい

 bedroom, door, entrance

まるでファンタシー小説のキャラクターの気分だった

そんな思いをずっと残してくれたのが私の第一希望

 

そして応募人数が800人近くの会社

挑戦で勢いで応募して見た

無理だろうと思い、そのまま

カリフォルニアに出発に姉ちゃんの卒業式へ

f:id:globalrei:20180809233844p:plain

 

びっくりな報告

卒業式前はカリフォルニアディズニーへ

遊んでる最中いきなり無理だけど

念のためメールを確認しようと

思ったその瞬間

まさかの通過だった

 

 

でも締め切りがカリフォルニア

在住時間内だった。

 

最初に焦りが来た

履歴書も何も持って来ていない

準備もしていない

 

用意できる場所がどこにもいない

 

と思ったその時

 

お母さんがカリフォルニア来ることを聞き

早速依頼した。履歴書と学校からの写真を

 

無事到着。でもあと3日がない。

 

action, athletes, ball 

私の準備不足で「負けてたまるか」と思い、

必死に履歴書と写真を準備したわずか3時間で。

 

これでも郵送で締め切りまでは間に合わない

とお父さんと話、別の郵送手段、ちょうど

締め切り当日につく郵送手段

お金はそれなりにかかったけど

 

これもまた無事到着。

そして無事通過

 

時間に間に合わせる。

曲げない努力と意欲表示の大切さ

 

時間を守りたい気持ちの大切さ

を教えてくれた私の夢の場所。

 

80分の1の確率にもかかわらず

内定はいただいた。

 

そのあと何したかは直接話した人はわかるはず笑

forest, landscape, light

 

以上

以上でハワイと日本の時間の感覚の違い

日本は締め切りはちゃんと守る

ハワイな何も言われずに

わりとスムーズに進む

 

日本みたいに必死になることもなく

のんびーりと暮らしていた

でもそのおかげで分けることができた

英会話スクール教えていた頃は

一度も遅れずに出勤

そのおかげで今でも仲良く接してる

多くの生徒さん今では大切な友達がいる。

 

友達との待ち合わせはまた別の話だが。。笑