マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

一人暮らしいつから始める?欧米と日本ではいつ一人立ちするのか

この世の中には様々な暮らしがあります。

一人暮らし、シェアハウス、ルームシェア などなど

そしてそんな世の中にはいつ一人立ちするか

という時期も異なることが多い

 

アメリカではずっと実家暮らしで

何回か寮暮らしや軽くルームシェアという

ものを体験したことある。

 

日本では実家暮らし、一人暮らし、

同棲、とちょびっとシェアハウスというものを体験してる。

 

 People Gathered Inside House Sitting on Sofa

 

今日話したいと思うのは一人立ちする時期とその形について

アメリカと日本では、一人暮らしという概念がこんなに

違うのかと驚きありまくりの日々だ。

 

 

あくまでも一般的だったり個人から見た風景

にすぎないから人によって異なることも大いにある

 

 

一人立ちする時期

日本の一人立ちはいつ?

日本に来て、一番びっくりしたのが

実家暮らししてる率。

 

しかも社会人で理由を聞くと

金銭面、家族と一緒にいたい、便利が多い

 

家賃がおそらく一番関係したのかなとも思う。

そして割合的には女性が多いとのこと

そんな女性たちはいつ実家から出るかというと

 

結婚が多かった。

Man Holding Bike

その中にあった時代の変化ーシェアハウス

今も結婚してから実家を離れるには変わりないみたいだけど

その中で増えて来たのがシェアハウス暮らし。

 

個人的にも何度かシェアハウスでお世話になったり、

どういう暮らしやどういう形で皆住んでるのか

この両目で見る機会が様々登場。

 

シェアエコノミーというものが普及してるみたい

シェアハウスもその一つらしい

backlit, bright, dawn 

夫婦でもシェアハウス住んでる人もいるみたい

離婚女性、独身の 20−30代なども

 

一人立ちという概念を残しずつ共に存在できる

シェアハウスというものができて、結婚より

一足先に実家から離れて新しい形の暮らし方

を味わって見たいとのぞむ人々が多い模様

 

個人的には日本にあるコミュニティーシェアハウス

というものがかなり大好きで居心地が良い。

 Woman Wearing White Top Holding Smartphone and Tablet

アメリカの一人立ち時期は一瞬だ

学生時代は一番楽しくて青春溢れて

素敵な時代だ。

そして楽しすぎて一瞬で終わるのも学生時代

 

そこから皆大学や進路を決め、先へ進む。

18歳、高校を卒業しそこからだ。

アメリカの一人立ちというものは

 

Woman in Gray Cardigan Giving White Gift Box

寮暮らし

ほとんどの人は寮暮らしをし、

実家から離れるのだ。

 

私自身は実家暮らしだったけど、

大学時代に寮暮らしの友達が多く

よく遊びに行ってた。

 

知らない人とスペースを共有して

共に大学生活。

 

アメリカでの寮暮らしも大変な面も

あるけど、とてつもなく楽しくて

ザ青春の塊だ。

adult, attractive, beautiful

ルームシェア

これはまだ日本ではあまり

普及されてない文化

ルームシェアは友達や知らない人と

ほとんどの場合は

二人で暮らしていくこと。また恋人と

くらす同棲とはちょっと概念が違う。

 

ルームシェアする理由はやっぱりアメリカでも

街によって家賃も高い、でも独立心が強い人向け。

家賃半分に割って、部屋二つあるからプライバシーもあり

大勢で住むストレスも減る。

メリット、デメリットもキリないから別の機会に

 Woman Riding on Bicycle Near Concrete Houses

なんでこんなにも一人立ちする時期が違うのか?

日本

日本では結婚までなんで実家暮らしの人が多いのか

色々と聞いて見たところ、さきほども

ちらっと言ったけど金銭面が一番大きい。

余裕持って暮らしたい。食費が安く済む。

ただただめんどくさい

一人暮らしだと金銭面苦しくなり

私生活に支障が出るらしい。

 

Group of People Enjoying Music Concert

 

今の私も実家暮らしだけど、私の場合はどちらかという

ビザの関係や健康状態が関わってくる。

(いや、全く参考にならないね笑)

 

そして話を戻して、金銭面の他に上げられた理由としては

日本にコミュニティーというものの大切さ

その中でも家族というコミュニティーをできるだけ

長く大切にしていきたい。

一体感をすごく大切にする民族だからこそかも。

 Blue and Gray Concrete House With Attic during Twilight

アメリ

アメリカでは18歳からなんでこんなに一人立ちが

多いのかというと文化的な理由が大きくて

個人を高めること

 

昔から自分の得意分野を伸ばすことを心がける文化

目立って発してからこそ上に行ける文化。

 

それで昔から早いうちに人に頼らず

独立した大人として生きていく大切さを教えらてきたのか

早く大人になって独立するよさをひたすら当たり前として

あったのがアメリカの文化なのだ。

 

本当にそれに限る。育ち方の結果が一人暮らしででる

それがアメリカの独立心。

barefoot, beach, blur

感想

私自身いろんな暮らし方の形を体験して思ったのが

本当に人によって暮らしたい形も違って

年数経てばたつほど受け入れる暮らしの形も

広くなり。

 

共存というものに対しても昔よりも

怪しかったものが今では憧れ持つ人も

少なくない。そんな時代だ。

Four Toddler Forms Circle Photo

 

私自身はシェアハウスがとても好きで

1週間体験みたいな感じではやって見たい。

 

暮らしとしてはどちらかというと

アメリカでおなじみのルームシェア

をして見たいと思う。

 brunette, clothes, fashion

ホームパーティーをして

んで、実はアニメのNANA

に憧れまくっていた

今でもそんな暮らしに夢を持っている。

 

皆はどんな暮らしが一番しっくりくるのかな?

Dog on Concrete Road