マルチリンガールREIGNA

海外女子が来日し、異文化の日々をただただ記録

Entries from 2018-08-01 to 1 month

時間の感覚の違い。日本はオンタイムその反対にあるハワイタイム

お待たせ! ごめんね! ありがとう! 友達と会うとき 何時何時に会おうって約束して 会って、楽しんで、遊んで、解散。 そこで一番肝心なポイントは 最初の『会う』のとき。 そういうとき 時間ぴったり到着する人もいれば 数分、数時間遅れる人もいる。

日本の?アメリカの?世界の?マナーのその線はどこにあるのか?

朝電車乗るときも道端歩くときも 基本的に人間はどんなときも周りを見ながら歩いてる。 そして無意識に周りを気にしながら 周りを見ながら、前へ進んでる。 それはどんな国でもそう。 でもどんな国よりもそれを意識しているのが 日本ではないか?と意識的に…

一人暮らしいつから始める?欧米と日本ではいつ一人立ちするのか

この世の中には様々な暮らしがあります。 一人暮らし、シェアハウス、ルームシェア などなど そしてそんな世の中にはいつ一人立ちするか という時期も異なることが多い アメリカではずっと実家暮らしで 何回か寮暮らしや軽くルームシェアという ものを体験し…